婚活コラム~第一話~

※婚活成功の秘訣
 
 晩婚化が進む今、男性も女性も30歳位からそろそろ結婚を意識し始め、ん?こんなはずでは
 と35歳を過ぎた頃から本気で婚活を始めてみたものの、なかなか前進出来ず、焦っているの
 ではないでしょうか?
 見た目、性格は普通だと思っているのに何故?
 年収も結婚後の条件も悪い方ではないと思うのに何故?
 では、婚活を成功させる為にはどのような心構えが大切でしょうか?
 
 1)出逢いの場
   先ずは、出逢いの場に自ら、勇気を出して積極的に入っていき、新たに出逢うチャンスを
   作りましょう。「人見知り」「話すのが苦手」「条件の合う人と知り合いたい」
   そういう方々の橋渡しをさせて頂くのが結婚相談所の仲人の役目です。
 2)お見合いと恋愛の違いを知る
   お見合いからお付き合いを始める場合、恋愛に求めるようなドキドキや、胸がときめくよ
   うな気持ちは少ないかもしれません。
   婚活からのスタートは「結婚」というゴールを目指している者同士、そこをしっかり理解
   し、これからゆっくり一歩ずつ愛を育んでいこうとする気持ちが大切になってきます。
   運命の出逢いになるかどうかはお二人次第かもしれませんね。
 3)相手の何処を見極める?
   生涯の伴侶を見つけようとするのですから、ついつい相手に対する条件が厳しくなった
   り、理想が高くなるのは仕方ないのかもしれません。
   男性は「なるべく若い方、明るく可愛い方、細身の方」
   女性は「年収○○万以上、年齢は○○まで、出来れば長男ではない方」そのようなご要望
   をよくお伺いします。勿論、そのような条件に合う方がいらっしゃればそれが一番なの
   ですが、なかなか理想通りの方が見つからないのが現状です。そこで、少し考えを柔軟
   にしてみてはいかがでしょうか?
   人は皆、長所・短所を持ち合わせています。相手の欠点ばかり気になりがちですが、
   意識を変えて長所を探していくという、減点法から加点法に変えてみて下さい。
   外見や条件が少し違っても、相手の人間性や本質を理解することができ、それが結婚に
   繋がる第一歩になるかもしれません。
   まだ見ぬチャンスを見逃さず、一日も早く幸せを掴み取って下さいね。

アイビー結婚相談所の最新情報をお届けします

投稿者プロフィール

アイビー結婚相談所 花川浩恵
アイビー結婚相談所 花川浩恵
アイビー結婚相談所 代表者
岡山県岡山市・倉敷市・総社市・井原市・早島町を中心に婚活のサポートをする結婚相談所を運営しています。
人と人を結びつける、ご縁のきっかけ作りが大好きです。
趣味は、おしゃれな部屋を思い描き・自分でDIYを楽しむことです。

LINEで質問ができるようになりました

お待たせしました。

パソコンを開いてメールするのは大変・・。いつも使ってるLINEで、思いついた質問を気軽にできたらな・・という、ご意見をいただき
LINEで、やり取りができるようになりました。ぜひ一度お試しください。